なりたい肌を瞬時に叶えるベースメイクのプロ!ヘアメイク森田玲子のベースメイクQ&A連載スタート

ヘアメイク森田玲子がベースメイクにこだわりだしたきっかけ

メイクアップアーティストとして活動を始めたころは、もっとメイクを楽しむ人が増えて欲しいという気持ちが強く、「いつものメイク」だけに縛られず、「今日はこんな私」「明日はこんな私」というように、自分の顔を自分の手で、たくさんの顔を作れるようになって欲しいと思いから、自身のSNSやメディアでの発信を続けていました。

たとえば、ブラウンのアイシャドウしか使ったことがない人が、ピンクやブルーのアイシャドウを使ってみたり。ピンク系のチークばかり使っていた人が、ベージュやオレンジを選んでみたり。色を変えるだけでもいいですし、毎日の自己流のメイク法にひと手間だけで加えるだけで、全然違う顔になれることを、もっと知って欲しいし、どんどんみなさまがセルフ美容を楽しくなって欲しくて、新たなチャレンジとか、最新のトレンドメイクとか、新製品をメインに提案していました。それを発信して、誰かが知ることで、きっと、美容にのめり込みだした当時の私のように、ワクワクしてもらえるハズだって感じていたんです。

ベースメイク法を提案することになった転機

メイクアップアーティストの仕事を始めた頃は、どちらかというと、美容に触れる機会の多いモデルさんや、芸能関係の方とか、アイドルの方のヘアメイクのお仕事をメインにしていたのですが、もっと一般の人に触れたいと思った2017年にブライダル関係のヘアメイクの仕事をスタートしました。そこで、一般の女性の声をたくさん耳にして、手で触れて、考え方が少しずつ変化していったんです。

セルフ美容を楽しむための根本は別のところにあった

私はメイクの技術にはある程度の自信があったものの、美容の世界ではまだまだ駆け出しで、なんでも吸収したいスポンジのような状態で、「どんなメイクが好きですか?」「どんなことに悩んでいますか?」「どんな顔になりたいですか?」って、メイクをする度に必ず質問していたんです。きっとここにヒントが詰まっているんだなと思って、一個でも多く悩みを話していただく事で、お客様が満足できるメイクが完成するし、きっと明日からのメイクを楽しくしてあげられるはずだと思って、その場でマンツーマン美容レッスンみたいなのをすぐに始めてしまって、メイク時間が長いことをよく先輩方に指摘されていました(笑)(ご予約や時間制限があるので、もちろん当然なのですが…)

そこで触れた質問の答えは、私が想像していたよりももっと別のところにあって、もっとみなさんが知りたいことは、別のところにあったんだと気が付きました。いつも使っていないカラーを提案すると、「私なんかがしてもこんな肌だから…」と言われたり、悩みの大半は、「肌」に関係することを言われることが多くて、ベースメイクに悩んでいる人がたくさんいることを痛感しました。それからというもの、百貨店でタッチアップイベントのお仕事を始めたり、一般の方の悩みをたくさん聞けて、私自信の手で解決、提案できるようなお仕事をたくさん増やしていきました。

ベースメイクが変わると表情が変わる

それに気が付いてからは、とにかく新たなベースメイク方法をたくさん試して試して、毛穴悩みがある人にはこんなメイク、シミを隠すには、崩れにくくするには…といった感じで、どんどんベースメイクのことを研究するようになりました。ベースメイクを変え、新しい方法ご提案すると、みなさんすごく表情がキラキラして、「すっごく肌がキレイに見える」「若く見えるようになった」「メイクが映えるようになった」と、目を輝かせながら喜んでいたけるようになりました。

ベースメイクを変えることで、お客様自身もちょっと自信が付いて、そこから新しいメイクができるようになるんだなと考えるように。今って、すごく優秀なベースメイク製品が多いからこそ、みなさんどれを買うか迷っていて、自分のなりたい肌になるには、何を使っていいんだろう…という悩みを抱えている人も多いことから、自分自信もベースメイクをどんどん試すようになっていきました。

「一年間で50種類のベースメイクを試す」企画開始

そんなことから、ベースメイクを一年間で50種類試そうと思い立ち、すぐにSNSで発信を開始。それを目にした編集部の方や、企業の方から「面白いですね」と言っていただける機会が増えて、どんどん研究熱心になり、少しずつ今のベースメイクマニアが加速していったんです。誰かの役に立つんだなっって実感できて、とても嬉しい気持ちになりました。そして私のベースメイクコレクションは瞬く間に増えてしまって、今となっては、あたなにはどのブランドのこのアイテムがいいですよとお答えできるようになったほど(笑)本当にベースメイクって楽しいし、喜んでもらえることがわってからは、積極的にベースメイク法をメディアでご紹介するようになりました。

ヘアメイク森田玲子の「ベースメイクのお悩みQ&A」開始

ヘアメイクの仕事を開始してから、色んな思いがあって、色んな人にタッチアップをしてきましたが、もちろん今でもカラーメイクやトレンドをご提案するのも大好きで、新しい自分の顔に挑戦して欲しいなという気持ちがあります。それをもっと叶えていくためにも、たくさんのベースメイク方法を提案して、少しでもベースメイクに自信が持てたり、自分の肌が好きになれたり、スキンケアを頑張るモチベーションになったらいいなっと思っています。

そこで、このサイトでは、私がたくさん質問を受けてきたことや、SNSでいただいた質問にお答えするQ&A形式で、たくさんのベースメイク情報を発信していきたいと思っています。ベースメイクにまつわるご質問は、問い合わせフォームや、SNSのメッセージにてお待ちしていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP